ドラストFXでの勝ち方(資金管理と損切り値編)

こんにちは、ヒデです。

東京も徐々に寒くなってきました。
体調くずさないように気をつけてください。

僕はこの時期サラリーマンだったころは、
これからくる寒い冬が億劫で憂鬱になってましたね。笑

「なんで毎日会社いかなきゃなんねんだよ~」
って朝布団にもぐりながら憂鬱になってました。

毎日毎日決まりきった日々。
極寒でも台風でも毎日。

FXで生計立てれるようになってからはそのストレスから開放されたのが本当に幸せです。

来週からハワイにいくことにしたので、ハワイでホテルやビーチの検索をしています。
冬が本気で苦手なので、暖かい国にいこうと前から計画していました。 笑

どこの国に行ってもがんばります。笑

サポート事務局の方に購入した人からいろいろな質問があるから
ブログで紹介してくれないかということで、今日は多い質問を僕なりに回答したいと思います。

絶対に正しいということではなくて、あくまで僕はこれが利益率を上げ易いかなとおもっているので
自分なりの確率の高い方法を身に付けているのであれば、自分を信じて大丈夫です!

【質問1】
勝率の高い矢印を見極められません。
レンジではダブルパンチになってしまい、イライラしてしまいます。

【アドバイス1】
僕も相場の経験が全く無かったころは、矢印の方向が一致した時に入っていたりもしたけれど、
連敗していたこともありました。
それでもぶっちゃけ利益は残せました。
損切りと資金管理をしていたというのはもちろんですが
感情を抑え、ルールどおりにしていました。

細かい負けは続く時は続くけど、大きい勝ちをその分とれるから、
ロットだけ大きくしすぎないようにすれば、大きいトレンドは狙えますね。

ただ、連敗するとエントリーが怖くなってしまいますよね。

トレードはそういう心理になるので、
普通だったらそのままいけば利益は小さく、
損切りは大きくという癖が付いてしまいます。

でもドラストのルールをとにかく守ってやっていれば小さい負けですみますから。

昨日の僕のトレードはこうです。

 
最初にエントリーした場所は、まえにバンド下限にタッチした後に出現しました。

ただレンジが続いた場合はまた戻ってくる可能性が高いので、
ロット数は少なめ。

損切りにかかったときの最大損失が、
口座資金の1%くらいにしてますね。

損切りは-16pipsだから、たとえば1.0ロットだったら、
16000円損になるわけなので100万円の資金で回していたら、1.6%。

これではオーバートレードになってしまうので、
もう少しロットを落とさなければならないです。

つまり100万円の1%だから最悪1万円の損失にしなければならないわけです。
ということは、16×A=10000円
A=625

ということで、約0.6ロットならちょうどいいですね。
そうすると16pips負けたとしても、9600円程度の負けで抑えることができるから、想定内となります。

でもこの後逆行する前に、また同じ方向に矢印がでたのでエントリーしました。

ここは、安値が前回の安値よりも切りあがった後に出ているから、
強気でエントリーしてもいいと思いました。

損切りラインは
一個目と同じところにしました。

となると最大損失は-7pips。

2つ目の場所は、勝率が高いポイントだと思うので、
2%をリスクにさらしてもいいかなあと思い↓の計算でロットを決めました。

7×A=20000円
A=2857

つまり約2.9ロットであれば、最悪2万円の損失になります。
これで2つのポジションを合わせても3.5ロット、最大3万円以下の負けですみます。

それで、そのあと上昇トレンドが発生。
途中でドラゴンバンドに戻ってきたので、そこで僕は最初のポジションを利益確定しました。
ここでの利益確定は15.3pips

0.6ロットで15.3pipsだったので
この場合は、9180円程度の利益になりました。

もし、この後、ドラゴンバンドの中のラインを抜けてきたら
完全に利益確定することにして
様子をみていたら、そのラインで反発しました。

ドラゴンバンドの中に入っているラインはトレンドが出た時は、反発しやすいポイントになるから、
こういう動きをしたら、僕は様子をみます。

その後また伸びていって、バンドの中にまた平均足が入ってきました。
3本も入ってきてしまったので、真ん中のラインまでは様子をみずに利益確定しました。

2.9ロットの方は、38.2pipsとれました。

だから、11万円の利益です。

2のポジション合計で
12万くらいの利益になりました。

僕はドラストをもう数年見ているので、
レンジからのトレンド発生の予兆もわかるようになってきたんです。

確率の悪い相場には入らないというのもかなりいいルールでぼくもトレードは得意な場所でしかやりません。

分からないところは無理して入ると、負けのスパイラルから抜けれなくなったりするので
まずは、資金管理しながら心に余裕をもって、最悪の負け金額も想定できるようになると
いいですよ。

車の運転と一緒で、頭で分かっていても、実際に運転できないように、
FXも経験値が大事です。

首都高速もあれば、田舎のあぜ道もあるし、山道みたいなクネクネした道もある。
台風の日もあれば大雪のひもあるし、炎天下の日もあります。
それぞれで必要なアイテム、使えるアイテムは違います。

今日はドラゴンバンドの上限、下限が当たっているときもあれば
真ん中のラインが効いているときもあります。

相場の参加者の数や世界のトレーダーがかけているお金の量で全然違うんです。

その特徴を極めようとしたら何年かかるか、または分からない可能性のほうが高いです。
そういう面でルールがぶれないドラストを使っていれば、環境認識を極める時間を省けます。(完全に省けるわけではないですよ)
是非、使いこなせるようにがんばってくださいね。

今回紹介した資金管理の方法は、会員さんのメルマガにも問題集つきで載っているそうなので、
見返してみてくださいね。
僕も資金管理はしっかり勉強しました。

クリックしてくれると、僕のやる気スイッチが入ります!
記事みたらぽちっと押してください^^
応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m

応援クリック
    ↓↓↓

     にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ

旅するトレーダー ヒデ

サブコンテンツ

このページの先頭へ