ダブルパンチで大損失?

こんにちは、ヒデです。

ドラストは、最初に一般公開されてから、
早いもので3ヶ月近く経ちました。
http://dragonst-fx.com/index.php

今でも感謝の声が続々届いているようです。
ユースケに「商品化してくれ」と言った甲斐がありました^^

さて、今週はメジャー通貨で珍しくレンジですね。
トレンド相場で勝っている人は、こういう相場で

買いで損切りになったから
下がったところで売ったらまた上がった・・・
とダブルパンチで損失になりやすいです。

何故こんな風に負けてしまうのかというと

・相場の動くスピードが変わった
・レンジはトレンドと真逆の手法
・長期トレードしていた人は短期トレードに切り替えないと心理戦で負ける

こういったことでしょうか。

で、こういうときにこそ、
短期足で勝率の高いシステムを取り入れると
5分でのトレンドを狙えるんですよね。

最近、日足でトレンドを狙っていたのに、
その日足がレンジになったときは、短い足を基軸にしないと
急に負けます。

今週はきっと、ポジポジ病が流行しているんでしょうね。

ドラストを使っている人は、どうだったでしょうか?
昨日は

 

長期足がレンジでも最強ですね。

この相場で売りで入ることを指示しなかったドラストは偉い!

+73.8pips

です。

ポジポジ病でイライラしている人は覗いてみてください。

これだけ勝っているドラストを開発したのは
僕の友人のユースケですが、

世界には、ユースケのように
FXに特化したプログラマーが沢山います。

彼らは、日々チャートの統計を集めて
膨大なデータを集め、研究し、仕様を決めているんです。

こんな風に↓↓

 
これはユースケが僕に前に見せてくれた
門外不出のファイルです。

ユースケのところに行ったときに、
デスクの中に詰め込まれていたのを撮らせてもらいました。

FXが規則的に動くのであれば、
長い相場の歴史上、大儲けしている開発者がいると思います。

ところが、そんな人はほぼいません。

小さな足でも大きな足でも、「ダマシ」といわれる
数字では解決できない不規則な動きがあります。

これは、生き物しか作れない集団心理が働くからです。

それをどうにか、かいくぐって、パフォーマンスの良い
シグナルをつくるというのは、並大抵の研究成果では
ありえなかったことだと思います。

今回、この一つがドラストでもあるのですが、
形にするということは本当に大変だったと思います。

通貨ペア、時間足、さまざまな経済指標やインジケーターの
過去データを集めたり、プログラミングを1からして、
それを使いこなすための裁量ルールを作らなくてはいけないのですから、

ルールの開発も含め、ユースケは本当に
プログラマーでもありプロトレーダーでもあり
ものすごい努力家です。

今も海外のトレーダーに会って、
ロジックの研究をしていると思います。

またいい商品ができたら教えてくれといってあります。笑
その分、僕もユースケには恩返ししたいですね。

http://dragonst-fx.com/index.php

クリックしてくれると、僕のやる気スイッチが入ります!
記事みたらぽちっと押してください^^
応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m

応援クリック
    ↓↓↓

     にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ

旅するトレーダー
ヒデ

サブコンテンツ

このページの先頭へ